2009年9月28日月曜日

OFF






















夏休みの思い出と芝ちゃんの手料理をピックアップ♪
妊娠中苦労してるママたちに共感する今日この頃!^^
ベビちゃんが遂に脇腹まで陣地を広げてきた!
胎動が痛い!!
妊娠中は歩く時の重心がずれるせいで足のつりが発生するらしいがあたしも例外ではなく、夕飯の買い物に出かけ、足がつり、前に進めなくなったり…(一度引き返してマッサージしてなんとか再出発)
マタニティーブルーとは産後の症状を指すがあたしは妊娠5ヵ月と9ヵ月で著しいブルーの波がやってきて、泣きがどうにも止まらない!そしてだいたい芝ちゃんが軽い犠牲を被る。
我慢しないで言いたいことを言ったり遠慮なく泣き続けるのが効果的!^^♪ 
近所のスーパーで買い物中、めまいが激しくて一度座り込むことがあった!飛蚊症や耳鳴り、視力の低下はちょくちょく起こった;_;これは妊娠による自律神経失調の影響らしいけど、なれるまではいちいちビビってた><; それらの症状に慣れちゃうつーのも人間のすごさ^^
妊娠中は血量が通常の1.5倍になるらしく、心臓の負担が大きくなる(本うけうり)。体質によるけど、繊細でナイーブなずんは妊娠初期から動悸が激しくって、頻脈になって、不安や自律神経失調によって見事に心臓神経症も患った!初期は過呼吸、中期になっても、休んでいても脈拍110とかで、結構息苦しかったから、家事がつらかった(泣)でも8か月の末くらいになると慣れてきて頻脈もかなり良くなった^^  人間の適応力マンセー
ずんちゃんのお腹は張りやすかった><
本を読むと、妊娠後期まで張りを感じたことがないとか、たった一人のママ友も、8カ月のくせに、張ったりしないとか言い出すし、どんだけ鈍感なんよ(めっちゃ失礼)とか思った。
あたしは歩けば張る、立てば張る、キッチンに立てば下腹が痛むというくらい敏感に張ったので、散歩が怖かった!><
でも9か月に入ってベビちゃんが2000gに達してからは生まれても怖くないと思って、張っても思い切って散歩40分にチャレンジした^^
しかし検診の時に助産師に、最低1時間くらい歩くようにとか言われて、ガクーってかんじだった^^;  どの本にも最低一時間、多くて2~3時間毎日あるくとか書いてあって、どんだけ体育会系だよとか一人つっこんでた
そんなこんな、箱入り娘が突然主婦になると大変だけど、
なんだかんだ、神経質な女子が初めて妊娠するとあらゆる不安にかられていろんな症状に見舞われるけど、
なんとかもうすぐ臨月で、ここまでこれるんだよと示したい