2009年11月12日木曜日

出産

 
                                             
                                   10月29日が予定日だったんだけど、その2週間前に見事に風邪をひいて、ますます出産大丈夫かよって雰囲気のなか、実家にお世話になりながらどうにか自力で治し(医者にいったけど妊婦なので薬が処方されなかった><)、また上尾で芝ちゃんと生活♪^^♪
1週間前の22日に再び里帰りして、2日後の24日土曜日は、芝ちゃんがお仕事で活躍した結果奇跡的にお休みをゲットした日で、北本に泊まりに来てくれた♡
芝ちゃんが夕方に来る前になんとなく散歩したけど、なんとなく腹が痛くてちょっとして帰った!
その後もちょいちょい前駆陣痛らしきかる~ぃ痛さはあったけど、芝ちゃん揃って夕飯食べてる頃は余裕だった☆
でも念のため陣痛来たら入れないからさっさとお風呂に入ってから、9時ごろ、そのままの生理痛の痛みが10分間隔になり、全然我慢できるんですけどしかし定期的な痛みで、もしかして陣痛かよみたいな感じが続いた!
そんでもって芝ちゃんとベッドで寝ながらだんだん痛くなってきて、あと15時間後(初産婦の出産までの平均時間)には生まれるな!という予感ばっちりだった^^☆
しかしトイレに行って、準備万端の頃にだんだん感覚が狭くなり病院に電話して
5~6分間隔なので向かうことに!
その頃には痛い時は立っていられないような生理痛になっていた!
痛くない時にさっさと車に乗り込み芝ちゃんと深夜0時雨の夜を直行!!
救急窓口に至るまでにまた痛みがきてしゃがみこみ、そばの救急隊員が駆け寄ってきたが、妊婦なので具合は悪くなく、実際隊員に全く用はない 痛みが去れば自分で歩けるし
そして病室に入り、内診をしてもらう時に、「さあこの台に乗ってといわれたが、痛い時だったので
「無理いうなよ」と言ってやりたかった!
内診するとなんと8㎝子宮が開いててすぐ分娩台に行かされた!
陣痛室で耐える自分の姿を何度も想像してイメージトレーニングしてきたのに、その過程はとばされ、いきなり分娩の体制に
そこで数十分いきみのがしをさせられた後、助産師に、「全開になるまでもうちょっとだから、すこし待ってて」といわれ、なんと去られた!
「!」
芝ちゃんはそばにいて声を掛けてくれていたがほぼ無視せざるを得ない^^
そして早々に破水
去ったばかりの助産師をナースコールで芝ちゃんに呼んでもらい、立会いのはずだった芝ちゃんに病室をでてもらった(笑)その心境としては、この後のすさまじさを予感して、見られたくないと、とっさに感じたから!
というわけでさっそく分娩^^
助産師のリードをだいたい無視して自分なりにいきんでいきんで7回くらいで出た^^☆♪!!
途中で(まだ生まれてないのに)「疲れた!」と愚痴を言ったのを、分娩室の外にいた芝ちゃんにもキャッチされてた^^;
病院に着いてから1時間半の超スピード安産で、自分の努力はほとんど感じられず、運とべビのおかげと周りのおかげだとしか思えなかった^^☆
思い出すたびに感謝しようと思う